令和2年5月20日
保護者様
渦が森幼稚園  
園長 福井 芳子
お知らせ

3月初めから3ヶ月という時が経とうとしています。幼稚園ではきゅうりや稲を植え、収穫を楽しみにしています。
新型コロナウイルス感染の完全終息には、まだ至ってないまでも、長きにわたる自粛生活の甲斐あって、神戸市等の指導の下、感染防止に最大限の注意を払いながら「分散自由登園」という形ではありますが、園を再開することができるようになりました。
これも皆様方の努力、ご協力の結果と感謝しております。

【今後の予定】
◇6月1日(月)から当面の対応です。今後の状況によっては変更の可能性があります。
詳しい内容については5月22日(金)にお知らせできる予定です。
・年少・年中・年長クラスは「2学年ずつの分散自由登園」とします。
 パーティションを外した保育室と遊戯室で保育し、「密集」を緩和します。
・園バスの「密集」を緩和するため、この期間は3ルートを6ルートに増便します。
 時刻一部変更あり。後日、お知らせ致します。
・2、3号認定の方につきましては、保育時間の短縮にご協力いただき、ご相談の上ご利用ください。

◇6月1日(月) 年長・年中(在園児)始業式(11時半降園)
         ・夏制服着用(天候によって上着などで調整してください。)
         ・バス運行あり

◇6月2日(火) 新入園児(2~5歳)『入園おめでとうの会』
         ・時間を分けた2部入れ替え制にし、遊戯室で行います。
         ・保護者の参加は1名でお願いします。
         ・バス運行なし
         ・マスク着用お願いいたします
(お持ちでない方は職員にお声掛けください)
  時間・・・【前半】10:00〜10:30 あひる組、年長新入園児(9:40〜受付開始)
【後半】11:30〜12:00 ひよこ組、年中新入園児(11:10〜受付開始)
  服装・・・冬制服(ブレザーなしでも可)
持ち物・・・うわぐつ、水筒

★(年少)6月3日(水)~6月19日(金)の登園日は午前保育となります。

 ◇6月3日(水)~6月5日(金)2学年分散登園(11時半降園・詳細は後日お知らせ致します。)
 ◇6月8日(月)~ 2学年分散登園(給食については未定。後日お知らせ致します。)


園の安全対策について

● 園児登園時における自宅での検温、マスク着用、園玄関での手指消毒の要請
● 職員出勤時における検温、マスク着用、園玄関での手指消毒
● 一日4回(8:30・11:30・13:00・15:00)職員が交代で園内のアルコール消毒を実施
(玄関扉、門扉、全手すり、全ドアノブ、全蛇口、トイレ、職員室、ブランコ等)
● 保育室内の換気と空間消毒「ジアイーノ」等空気清浄機の稼働
● こどもに対して手洗いの徹底
● 2,3号こどもの給食時、席の間隔を空ける。
● 一保育室当たりのこどもの人数の制限(通常時の50%)

● 園内の人数を減らす、及び職員の感染防止のため、勤務時間、出勤日数の調整
● 保育室入室児のこどもへの検温実施
● 引率保護者の入園時の手指消毒、マスク着用、保育室への入室制限

● バス運行時には運転士についても、乗車時の検温、マスク着用、手指消毒の徹底を行うと共に、
バス車内の消毒、空間消毒も毎日実施します。バス車内の乗車人数も通常時の70%以内とする。

引き続き、積極的に必要と考えられる対策に努めていきますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。


◆特別保育への延長について
令和2年4月28日
保護者各位
学校法人 茅渟の浦学園
理事長 畑尾 佳伸
幼保連携型認定こども園 渦が森幼稚園
園長  福井 芳子
「特別保育期間を延長します」

4月28日夕刻 神戸市より「特別保育期間」を5月31日まで延長するよう要請がありました。
通達は以下の通りです。
4月14日(火)から5月6日(水)まで真にやむを得ない場合に限り受け入れる「特別保育」に移行してきましたが、緊急事態宣言以降も一定数の感染者が発生し続けているほか、医療機関において感染者が継続的に発生するなど、引き続き予断を許さない状況にあり、緊急事態下における感染拡大を食い止めるために、引き続き外出自粛の取り組みを徹底する必要があることから下記のとおり特別保育期間を延長します。
この期間中につきましては、引き続き、出来る限りお仕事などの都合をつけていただき、原則として家庭での保育をお願いします。

 やむを得ない場合は従来通り「特別保育申出書」を提出して頂き、園と相談の上、必要と判断された方のみに限ります。
 なお、3号利用者の保育料については、5月31日までの間で幼稚園を利用されてない期間はかかりません。
また、給食費、バス協力費の取り扱いにつきましては、4月同様と致します。
今後状況が変わりましたら、園ホームページや、幼稚園ネットにてお知らせ致します。


1.特別特別保育延長期間        令和2年5月7日(木)〜5月31日(日)
状況によって変更する場合があります。
2.特別保育対象者           医療従事者や警察、消防、介護等社会の機能を維持するために就業を継続することが必要な方など真にやむを得ない場合に限り受け入れます。 
3.施設からの連絡           電話にて園児の様子や健康調査をさせて頂いております、園児の居所が変わる場合にはご連絡をお願いします。

尚、特別保育期間が長期に亘っており、園児や、保護者様の支援の為、いつでもご相談に対応出来る体制はとっておりますので、ご遠慮なく園までご連絡ください。

早く、終息が迎えられますように!!


「特別保育」期間中は、何らかの形でこども達に発信をして参りますので、楽しみにしておいてください。
苦しい日が続きますが、皆で頑張ってこの難局を乗り切り、笑顔で開園を迎えたいと思います。
皆様にお会いできるのを楽しみにしております。
どうぞ皆様体調にお気をつけてお過ごしください。

◆令和2年度園児募集について
☆☆詳しくは園までご連絡下さい。


お問い合わせ先
078-841-7189【渦が森幼稚園】