令和2年5月25日
保護者様
              学校法人 茅渟の浦学園
              理事長 畑尾佳伸
      幼保連携型認定こども園 茅渟の浦幼稚園
              園長 徳山浩一
 
        教育保育の再開について

2ヶ月に渡る特別保育期間中は、家庭保育や感染防止にご協力いただきありがとうございました。
関西地区の緊急事態宣言は解除されましたが、北海道や首都圏の解除は見送られ、第2波の到来も懸念される中、「withコロナ」という言葉が作り出されたように、新しい危機管理の概念の中、教育保育を再開していかねばなりません。
幼稚園は、子どもたちが初めて社会生活を体験する場であり、友だちや保育教諭と触れあいながら、遊びを通して学んでいく場でありますから、「三密」を完全に排除することはかなり難しいと考えています。
文科省のガイドラインや、園独自の安全対策を実施し、教育保育を再開していきますが、こども園の特性をご理解いただき、今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。
つきましては、6月からの教育保育再開の詳細を次のようにご連絡いたします。再開に当たっては、長期にわたる家庭教育が続いた子どもたちの心身の配慮と感染防止に重点をおき、「分散自由登園」からスタートし「分散登園」、「通常保育」へとゆるやかに戻して参ります。




1.基本方針(6/1(月)〜6/30(火)の対応。今後の状況で変更の可能性があります。)
(1)年少・年中・年長クラスは「2学年ずつの分散」とします。
パーティションを外した広い保育室と遊戯室で保育し、「密集」を緩和します。
(2)園バスの安全を確保するため、この期間は3ルートを4ルートに増便して「密集」を緩和し、
車載用加湿器を準備し空間除菌を行います。
(3)年度当初に予定していた例年の園行事は、再検討し、やり方を変えたり中止をしたりします。
(4)2・3号認定の方には特別保育期間を終了して通常保育に対応しますが、登園率の急激な上昇を
避けるため、6/14まで、可能な限り家庭保育のご協力をお願いします。

2.対応の詳細
(1)分散登園について
 2学年ずつ、ABCのグループに分けて分散登園します。Aは「年長と年少」が登園して年中は休み。以下同様に、Bは「年長と年中」登園、年少が休み。Cは「年中と年少」が登園、年長は休みです。
  ・バスの増便により、午前保育の終了を30分早めて、11:30とします。
・感染が気になる場合などはご連絡の上、お休みください。(自由登園の間は欠席扱いにはなりま
せん。)
・夏制服(火木は体操服)で登園してください。


(2)登園降園バスについて
・この期間は、1台39人の乗車定員を最大でも20人に減らします。
・ねことうさぎの2ルートを分散し、3ルートに増やします。(こあらルート)
・いぬバスは変わりません。これらに伴う「特別時刻表」は、5月26日に連絡します。
・バス乗車が気になる場合などはご連絡の上、保護者による登園降園をお願いします。
・すでにお知らせした通常のバス時刻表に変更が生じますが、何卒ご理解をお願いいたします。
・体調不良などで登園バスに乗らない場合は、7:40〜8:00にお電話ください。

(3)預かり保育について
・1号の預かり保育は6/8から開始です(登園日のみ利用可能)。定員は10名です。
・新2号認定の方で、6/1〜5日の保育や預かりの希望がある場合は、5月中にご相談ください。
預かり保育後のバス運行は6/8からになります。
・6/8からの1号、新2号の預かりは「web予約」が可能です。
(6/3予約開始、前日14時まで。月曜の予約は金曜の14時までにお願いします。)
・7月の予約については、後日連絡します。
・2,3号認定の方は、通常通りの預かりが可能です。
・新入園児に関してはweb予約に必要なIDとPWを「入園おめでとうの会」でお渡しします。

(4)「入園おめでとうの会」(6月2日(火) 10:00〜10:40頃)について
・入園式が出来ませんでしたので、代わりに「おめでとう」の気持ちを伝える会を行います。
・たんぽぽ組とちゅーりっぷ組の全員と年中・年長組の新入園児が参加(他の1号園児はお休み)。
・雨がふらなければ運動場で、雨の場合は保育室で行います。
・バス運行はなし。保護者は1名参加、親子ともマスクの着用をお願いします。
・クラス写真の撮影はありませんので平服でお越しください。
・9:40〜9:55に、園児は冬制服で登園(ブレザーなしでも可)。うわぐつ、絵本袋を持参。

(5)7月の主な行事について
     4日(土):七夕まつり(子どものみ参加、バス便あり)詳細は後日お知らせします。
6日(月):1号代休
20日(月)〜22日(水):個別懇談
31日(金):終業式(9月1日:2学期始業式)
  ※終業式を遅く、始業式を早めて保育日数を増やすようにします。 
      ※お誕生日会につきましては、保護者の参加の有無を含め現在検討中です。
 
(6)給食費について
・1号利用者の6月度給食費は年長・年中2,000円、年少1,200円とします。2号利用者の給食費の変更はございません。3号利用者の給食費は利用者負担額に含まれております。

(7)バス運行協力費について
  ・6月度バス協力費を下記のように変更します。
  ・往復利用者2,000円 きょうだい利用者2,000円 片道利用者1,500円

<分散登園スケジュール表>
「ちぬっこブログ」の『園からのお知らせ【5/25(月)更新】』に掲載しております。ご確認ください。



◆園の安全対策について

●園児登園時における自宅での検温、マスク着用、園玄関での手指消毒の要請
●職員出勤時における検温、マスク着用、園玄関での手指消毒
●一日4回(8:30・11:30・13:00・15:00)職員が交代で園内のアルコール消毒を実施(玄関扉、門扉、全手すり、全ドアノブ、全蛇口、トイレ、職員室、ブランコ等)
●保育室内の換気と空間消毒「ジアイーノ・プラズマクラスター」等空気清浄機の稼働
●こどもに対して手洗いの徹底
● 2,3号こどもの給食時、席の間隔を空ける。
● 一教室当たりのこどもの人数の制限(通常時の50%)

●園内の人数を減らす、及び職員の感染防止のため、勤務時間、出勤日数の調整
●保育室入室児のこどもへの検温実施
●引率保護者の入園時の手指消毒、マスク着用、保育室への入室制限

●バス運行時には運転士についても、乗車時の検温、マスク着用、手指消毒の徹底を行うと共に、バス車内の消毒、空間消毒も毎日実施します。バス車内の乗車人数も通常時の70%以内とする。

引き続き、積極的に必要と考えられる対策に努めていきますので、皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。